ranlogの日記

ラクロスで、部活1体力がなかった私が1年後にはレギュラーになり日本代表の切符も掴んだ逆転物語

キャッチが不安だった私でもノーミスが当たり前になった極意

 

 

こんにちは!らんです!

 

 

 

突然ですが、

 

あなたは自分のパスキャに

自信がありますか??

 

 

 

そもそもパスキャが不安、、

キャッチが怖いから

プレーも思いっきりできない、、、

 

 

 

心の中でそう思っている人

いるんじゃないでしょうか!?

 

 

 

 

 

ラクロスをする上で

パスキャは基本中の基本です。

 

 

しっかりパスキャの基礎が

出来ることによって

 

 

ここぞという時に

味方からパスが回ってきます。

 

 

 

頼んだぞ!任せた!っと言われて

自分が1on1仕掛けてシュート!!

なんてカッコいいですよね☆

 

f:id:ranlog:20190828064331j:image

 

これこそラクロス

醍醐味ですよね!!

 

 

 

 

 

しかし、

キャッチが出来ないと

 

 

どんなに身体能力が高くても

試合でボールを持てず

活躍できません。。。

 

 

ミスが続くと

スタメンどころか

ベンチに入ることさえ

危うくなってしまいます。

 

 

 

せっかく大学で

新しいスポーツを選んだのに。

 

 

新たな気持ちで挑戦しようと

覚悟を決めて入ったのに。

 

 

 

やっぱり自分には

向いてなかった、、?

 

 

そうは思いたくありませんよね。

 

 

でも、

キャッチが出来ないだけで

あなたの能力を潰してしまう

可能性もあります。

 

 

 

 

そんなラクロス生活は

なんとしてでも避けたいでしょう!!

 

 

では、本題に

移りたいと思います!!

 

 

 

 

 

キャッチが出来てない人の特徴として

 

・クロスとの距離感を

    掴めていない

・クロスの面がボールの軌道に

    あっていない

 

 

ことがあげられます。

 

 

 

体とクロスの間を

ボールが通り過ぎてはいませんか?

 

 

ボールがヘッドに

当たってしまってないですか?

 

 

 

ボールの軌道

しっかり予測

そこに面を合わせる

こと

 

 

キャッチをする為に

非常に大切なんです。

 

 

 

 

でも、その予測が難しいんだよ!!

 

 

 

そう思ったあなた!!

 

 

 

 

今回は読んでくださった方

特別にすぐに出来る

キャッチの極意

お伝えします。

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

体の前(視野内)でギブをする

 

 

ことです。

 

f:id:ranlog:20190828082222j:image

 

 

視野内にクロスが見えることで

ボールと自分のクロス

両方をしっかり

捉えることができます。

 

 

両方を見れることで

ボールの軌道の

予測のズレをなくし

 

 

しっかり面を合わせて

取ることができます。

 

 

 

 

これを癖づけることができたら

キャッチから次のモーションへも

スムーズに運ぶことができ

 

 

 

あなたのプレーの幅は

間違いなく広がります。

 

 

 

 

過去には

パス練メニューが

1番の恐怖だった私ですが、

 

 

この1点を意識するだけで

今では練習をノーミス

出来るようになっています!!

 

 

 

ということで!

 

 

あなたも今すぐ

鏡の前に立って

自分のアピール位置

確認しましょう!!

 

 

 

 

自分を見直すことが

ラクロス上達の

何よりの近道です!!!

 

 

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!!