ranlogの日記

ラクロスで、部活1体力がなかった私が1年後にはレギュラーになり日本代表の切符も掴んだ逆転物語

○○を意識するだけであなたも鉄壁な1on1力をつける!

 

 

 

こんにちは!らんです!

 

 

 

女子ラクロスは今年から

ルールも変わり

10人制になりましたよね!

 

 

 

1人1人の守備範囲も広がって

色々な戦術を考えているとは思いますが

1番重要なのはやっぱり

 

個々の1on1力。

 

 

f:id:ranlog:20190826231319j:image

 

 

DFは目立ちにくいポジション

ではありますが

 

 

リーグ戦で攻め気のあるatを

粘りのあるDFで止めた時

会場全体湧きますよね!!!

 

 

自分はDFだけど

周りをアッと言わせる

存在になりたい!!

 

 

 

そう思っている人も多いのではないでしょうか!?

 

 

 

 

 

私はatだから関係ないや〜

 

そう思っているあなた!!

 

DFは試合に出る全員

出来ないといけません!

 

 

 

 

どんなにシュートが上手くても

ライドになった時に

1on1力が無いと

 

 

スタメンになれるチャンスは

薄まってしまいます💦

 

 

 

 

 

そんなの絶対に嫌ですよね!!

 

 

 

 

今回は、すぐに練習で意識できる

DFの1on1のコツ

紹介したいと思います!!

 

 

 

 

それは

相手のatのおへそを見る!!

ことです。

 

ATはダッチをたくさん切って

DFを抜こうとします。

 

 

そのダッチに振り回されてしまうから

苦手意識がある人が多いと思います。

 

 

でも!

ダッチがフェイクである限り

おへそ(体幹)は動いてないこと

が多いんです!!

 

f:id:ranlog:20190826231552j:image

 

 

だからこそ

相手のおへそをしっかり見て

ダッチに惑わされず待つこと

大切なんです!

 

 

おへそをしっかり見る為には

それだけ重心を下げない

いけないですよね。

 

 

その為に

普段からしっかりと体幹をつける

DFトレーニングは続けましょう!

 

 

 

これは

明日の練習からでも

すぐに実践することが

できると思います!

 

 

 

でも何より重要なのは

絶対に抜かれない!

という強い思いです!!

 

 

たくさん1on1を練習して

自分に自信をつけて

鉄壁なDFを目指しましょう!!

 

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!