ranlogの日記

ラクロスで、部活1体力がなかった私が1年後にはレギュラーになり日本代表の切符も掴んだ逆転物語

チーム1メンタルが弱い私が部を仕切るリーダーに!?

 

 

こんにちは!らんです!

 

 

 

今回は

私の経験を通して

チームのリーダー

なれる方法

 

 

をご紹介したいと

思います!

 

 

あなたは

リーダーに対して

どのようなイメージを

持っていますか?

 

 

・周りを率いる中心人物

・自信たっぷり

・常に完璧

f:id:ranlog:20190922200642j:image

 

こんな感じですよね?

しかし

タイトルにもある通り

 

 

私はリーダーとして

ふさわしい性格では

ありませんでした。

 

 

1つ1つのプレーに

一喜一憂してしまう。

少しでもミスしたら

すぐ落ち込んでしまう。

 

 

周りからは

"常に自分に自信を持て"

と言われ続けてました。

 

 

つまり、

チームで一番

メンタルが弱かったんです。。

 

 

 

しかし!

そんな私でも

ある事

意識し続けた事で

 

 

3回生の段階で

チームの幹部として

リーダーを務めました!!

 

 

私は

リーダー=完璧な人

とは思っていません。

 

 

今回は

むしろ

"私はリーダーにふさわしくない"

 

 

と思っている方にこそ

読んでいただきたいです!!

 

 

 

この記事を読む事で

あなたは

 

 

周りから一目

おかれる存在

になります!!

 

 

みんなが

あなたの意見を

聞くようになります!!

 

 

頼られる存在になると

周りから

多くアドバイス

求められます!!

 

 

"○○さんの

アドバイスを聞きたい!!"

 

 

と、練習後は

同期や後輩が

集まってきます!!

f:id:ranlog:20190922201435j:image

 

 

あなたは

練習外でも内でも

欠かせない存在

になります!!

 

 

そして、

 

 

周りから頼られる事で

間違いなく

あなたの自信にも

つながります。

 

 

その自信は

必ずプレーの上達

繋がります!!

 

 

 

 

しかし

この記事を読まなければ

 

 

あなたは

今以上に

成長できません。

 

 

"今のままでいい"

と思った方

 

 

本当にそれで良いのですか?

 

 

 

 

あなたが

変わらない間

周りは変わろう

努力し続けています。

 

 

ここで

自分の限界

決めつけてしまったら

 

 

"自分のキャラじゃないし"

と諦めてしまったら

 

 

あなたは

仲間からいつのまにか

をつけられてしまいます。

f:id:ranlog:20190922201736j:image

 

 

 

私自身

今までの自分なら

"リーダーなんてキャラじゃない"

と、誰か任せにしていました。

 

 

しかし

リーダーになった事で

多くのことを学びました。

 

 

それが今の私の

誇りにつながっていると

自信を持って言えます!

 

 

 

では!

私がリーダー

選んで貰うために

意識した事を

 

 

紹介したいと思います!!

 

 

 

それは

周りの意見を

聞く事

です。

 

f:id:ranlog:20190922202104j:image

 

周りの意見を聞くことが

どうして

リーダーに繋がるの?

 

 

と思う方も

いるのではないでしょうか。

 

 

しかし

皆さん

想像してみてください。

 

 

理想ばかり掲げて

できない事

指示する人が

 

 

の立場にいたら

付いて行く気も

無くなりませんか??

 

 

常に広い視点を持って

周りを観察する事で

チームのことをより

理解し、

 

 

説得力のある

アドバイス

チームのためになる

行動が取れるようになります!!

 

 

そして、

その行動は必ず

周りに伝わります。

 

 

そして

仲間から

信頼される存在

なります!!

f:id:ranlog:20190922203304j:image

 

 

 

私自身も

先輩後輩関係なく

積極的に

一人一人の意見を聞き

 

 

コミュニケーションを

取ることで

上下関係を超えた

信頼関係を築きました!

 

 

 

 

それではあなたも

今すぐ!

LINEを開けて

 

 

同期3人と

コミュニケーションを

取りましょう!!

 

 

リーダーへの道のりは

すでに始まっています!!

 

 

積極的にチームメイトと

関わって

最高のチーム作り

目指しましょう!!

 

 

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!