ranlogの日記

ラクロスで、部活1体力がなかった私が1年後にはレギュラーになり日本代表の切符も掴んだ逆転物語

周りから圧倒的に信頼されるディフェンダーになる為のたった一つの方法とは!?

 

 

こんにちは!!らんです!

 

 

今日は

DFにおいて

 

 

チームのとなる為の

極意を

紹介したいと思います!

 

 

この記事を読んで

実践することで

 

 

あなたは

周りからDFで

圧倒的信頼される存在

になることができます!!

 

 

ディフェンスにおいて

1番大切なのが

仲間同士の信頼感。

 

f:id:ranlog:20190922182416j:image

 

仲間からの

信頼を得ることが出来たら

 

 

あなたは

大事な場面で

周りから任されます。

 

 

"○○が必要なんだ"

"○○がいなきゃ

試合に勝てない"

 

 

そう言ってもらえる存在に

なることが出来ます!!

 

 

そして

プレー中に信頼されると

普段から頼られる存在に

なることができます。

 

 

プレーが上手くなるだけで

周りからの

接され方が

がらりと変わります。

 

 

実際に私は

メンタルがチーム1弱く

周りからも

 

 

"そんなメンタルじゃ

この先DFなんて出来ないだろ"

 

 

なんて先輩から

言われていたのですが

 

 

あるたった1つの事を

練習で

意識することで

 

 

2回生から

チームのスタメンとして

先輩をも引っ張る

存在になりました!!

 

 

私に対して

叱っていた先輩さえも

超えることが

できました。

f:id:ranlog:20190922183622j:image

 

 

後輩だけでなく

先輩からも頼りにされたら

めちゃめちゃ

嬉しいですよね!!

 

 

あなた

いつも上から目線な

先輩

抜かしたくはないですか?

 

 

メンバー争いにおいて

学年という

越えたくはないですか??

 

 

 

 

 

しかし

もしこの記事を読まなければ

 

 

あなたは

チーム内から

バカにされます。

 

 

"○○はチームの穴だ"

"○○の所は必ず

抜けるぞ"

 

 

なんて影で周りから

言われてしまいます。

 

 

しかも

 

同期だけでなく

後輩からも

言われてしまうかもしれません。

 

 

後輩に抜かされ

"○○さんはしょーみ

舐めてもいい先輩やん"

なんて言われたら

 

 

あなたの居場所なんて

無くなりますよね。。

 

f:id:ranlog:20190922183804j:image

 

 

そんなのですよね!?

そんなラクロスライフ

過ごしたくないですよね!?

 

 

 

 

というわけで、

信頼される

DFになるためのポイント

ご紹介しましょう!!

 

 

それは

常に声を出す

という事です。

 

f:id:ranlog:20190922184252j:image

 

個々の1on1

実力のカギを握る

ATと違って

 

 

DFは

チームで守るもの

 

 

その為

チームでやるべき

守り方を

 

 

常に共有する声

が非常に大切に

なっています。

 

 

チーム内で

・mmのズレの修正

・戦術の修正

 

 

状況に応じて

発信する事で

 

 

チーム内の

認識のズレ

修正し

 

 

より正確に

息のあった

チームDF

成り立ちます!!

f:id:ranlog:20190922204215j:image

 

 

でも、、

"自分は下級生だから

指示は

先輩に任せるもんだ"

 

 

そう思っている人

ちょっと待ってください!!

 

 

声かけをする事で

自分が

今何をしたいのか

が明確になります。

 

 

自分のしたい事が

明確になる事で

DFの守り方について

考えるがつきます

 

 

はじめは発する声が

間違っていてもいいんです。

 

 

それを修正する事で

よりDF理解力が高まり

あなたのレベルは

向上します!

 

 

プレー中は

学年なんて

関係ありません!!

 

 

むしろ

声を出す事で

 

 

積極性もアピールでき

自分のDF理解力も上がり

一石二鳥になれるんです!!

 

 

 

これはもう

やるしかないですよね??

 

 

 

というわけで!

あなたも

今すぐ

 

 

自分がプレー中に

どんな声を出しているのか

思い出して

ノートに書き出しましょう!

 

 

そして

自分が思う

声かけが欲しいタイミング

書いてみましょう!

 

 

あなたが出すべき

声だしが何か

分かるはずです!

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!