ranlogの日記

ラクロスで、部活1体力がなかった私が1年後にはレギュラーになり日本代表の切符も掴んだ逆転物語

試合のカギを握る○○を上達させるには!?

 

 

こんにちは!らんです!

 

 

 

ラクロスにおいて

必要な基礎技術

 

・パス

・キャッチ

・シュート

 

 

もう一つありますよね??

 

 

 

そう、

GB(グラボ)

です。

 

f:id:ranlog:20190906204625j:image

 

 

どんなに

ミスが起こったとしても

 

グラボさえ取ることができたら

マイボールの状態は保てます。

 

 

 

ドローが上がって

ダウンボールになった時

GBを制した方が

ポゼッションを保てますよね?

 

 

DFの時

ATがダウンボールして

それをDFが取れたら

 

チェンジボールになり、

形成逆転して

攻めることができますよね??

 

 

 

そう、

試合のカギを握るのは

GBなんです!!

 

 

でも、地面の状況によって

落ちたボールは

軌道を変えます。

 

 

芝生かも

大きな違いです。

 

 

イレギュラーに跳ねてくるボール

取りにくいよ、、

と思ってる人も

多いのではないでしょうか??

 

 

 

 

そんなあなたでも!

 

 

この記事を最後まで読むと

コツを知ることができ、

あなたもGBを制し

試合を制することができます!!

 

 

どんなボールに対しても

GBでとることができたら

 

 

あなたのミス

ミスになりません。

 

f:id:ranlog:20190906205718j:image

 

むしろ

自分でミスをカバーできるので

思いっきり沢山のプレー

挑戦できます。

 

 

色々なプレーを試せるので

あなたの技術は

ぐんぐん上達します!!

 

 

 

 

さらに!!

 

GBを取ることができると

ポゼッション

取り続けることができるので

 

 

試合に負けることが

ありません!!

 

 

 

 

しかし

この記事を最後まで

読まなければ

 

 

あなたは

自分のmm(DF)に

負けてしまいます。

 

 

ダウンボールが起きた時

自分のmmにとられてしまい

 

流れを持っていかれてしまいます。

 

 

流れが変わってしまい

そのまま

試合も

負けてしまうかもしれません。

 

 

 

それが、

ノータイム引き分けの時だったら

入れ替え戦だったら。

勝戦だったら。

 

 

試合終了後

後悔しきれませんよね。

 

f:id:ranlog:20190906213945j:image

 

もう一度言います。

それほど

GBは試合で重要な

を握るんです。

 

 

 

 

というわけで!

相手に絶対勝つ

GBのコツを

お伝えしたいと思います!

 

 

 

そのポイントは

跳ねる瞬間に捉える

 

ことです!

 

 

 

GB取れない人によくあるのが

 

・どこに跳ねるか分からない

↪︎ボールの軌道を待って取る

 

という行為です。

 

 

これが、いけないんです!!

 

 

ボールを待っていたら

その間に相手に

取られて走られてしまいます。

 

 

 

マイボールにするためには

相手よりも早く

ヘッドにボールを入れる

事が大切なんです!!

 

 

 

その為に

 

よりクロスを伸ばす

より早くボールを入れる

より早く足を動かす

 

つまり

普段より

1タイミング早く体を動かす

 

f:id:ranlog:20190906214102j:image

 

これを意識して

GB練習をしてみてください!

 

 

 

はじめこそ

今までと違う感覚に

やりづらさを感じるかも

しれませんが

 

 

 

毎日やることによって

1ヶ月後には必ず

誰よりも早く

 

 

gb取って走り抜けられます!!

 

 

 

1ヶ月後の自分の為に

gb練習を始めましょう!!

 

 

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!!