ranlogの日記

ラクロスで、部活1体力がなかった私が1年後にはレギュラーになり日本代表の切符も掴んだ逆転物語

ラクロス能力をぐんとあげるたった一つの方法

 

 

こんにちは!らんです!!

 

 

 

今回は、

 

 

ある一つの事をするだけで

ラクロス能力を

ぐんと高める方法を

伝えたいと思います!!

 

f:id:ranlog:20190901202156j:image

 

 

 

あなたは、

 

 

先輩や同期から

"このままでは試合でれないぞ"

と言われたことはありませんか?

 

 

 

仲間と同じだけ

練習をしているのに

同期は選ばれて

自分は選ばれない、、、

 

 

 

 

すごく悔しいですよね!  

 

 

自分に、ラクロスに、

絶望してしまいますよね。。

 

f:id:ranlog:20190902105345j:image

 

私もかつてはそうでした。

 

 

 

同期の中では

どちらかというと下手な方。

 

 

ラクロスセンスが

あるわけでもなかった為

 

 

試合でも

存在感をアピール

できませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

しかし!!

 

ある方法を実践したことで!!

 

3ヶ月後には

Aチームに入り

 

 

リーグ戦に出場

できていました!!

 

 

 

当時、同期の中で

唯一

Aチームで試合に

出ることが出来ていた為

 

 

 

"どうやってそんなに上手くなったの??"

"次も活躍期待しているの?"

 

 

と言われるようになりました!!

 

 

さらには!

先輩からさえも

アドバイスを求められるようになり、

 

 

監督からも

"○○がいるから次も大丈夫だな"

"今日の試合も大活躍だったな"

 

 

と言われるようになりました!

 

 

 

すなわち、周りから

頼られる存在

なりました!

f:id:ranlog:20190901202245p:image

 

あなたもそんな存在に

なりたいですよね!!

 

 

 

 

しかし、

この記事を読まなければ

 

 

 

あなたの

ラクロス能力は

一向に上がりません。

 

 

 

ついこの前まで

同じレベルだった仲間に

あっという間に

抜かされてしまいます。

 

 

 

後輩にも

メンバー枠を取られてしまい

 

 

同期後輩にまで

頼られなくなります。

 

 

 

あなたのチャンスは

どんどん減ってしまい

 

 

しまいには

雑用ばかり

させられてしまいます。

 

 

それじゃあ

何のために大学で

ラクロスを選んだのか

分からなくなりますよね。

 

 

 

自分の選択を

後悔してしまいますよね。

 

 

そんな未来

何としても

阻止したいですよね!!

 

 

 

 

 

では、

どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

 

 

それは

毎日の練習後に

ラクロスノートに綴る

 

ことです!

 

f:id:ranlog:20190901202721j:image

 

どんなに練習中に

先輩から多くの

アドバイスを受けても

 

 

 

それをしっかり理解して

プレーに落とし込まなければ

上達には繋がりません。

 

 

自主練でも同じです。

 

 

どんなに自主練に

時間を割いたとしても

 

 

練習の意図を明確にしなければ

ただ闇雲にやってるだけで

効率的ではありません。

 

 

 

練習中に得た知識

自分の弱点、褒められた点

 

 

これらをノートに綴り

言葉として

言語化することではじめて

 

 

頭の整理がつき

今の現状を正確に

把握することが出来ます。

 

 

の自分を知ることで

何をするべきなのか

何を目標にしたいのか

明確にすることができます。

 

 

 

さらに、毎日続けることで

自分の細かな変化に気づき

上達スピードも高まります。

 

 

大切なのは

日々のアウトプットなんです。

 

 

 

 

 

でも、ノートに

何を書けばいいかわからない、、

 

 

 

そう思っている方に!!

 

 

私がノートを書くときに

必ず書いてほしい内容を

ご紹介します!

 

 

 

 

それは

・今日受けた指摘(アドバイス)

・明日の目標

 

この2点です!

 

 

 

先輩等からの指摘を記すことで

自分の弱点が明確になり

上達につながる

とっかかりが見つかります。

 

 

更に!

 

 

毎日目標設定をすることで

日々の練習で

それを意識することが出来るので

より有意義な時間を送れます。

 

 

これを続けることによって

あなたのラクロス能力が

急上昇します!!

 

 

 

あなたも今すぐ

ラクロスノートを取り出し

今日の練習について

綴りましょう!!

 

 

 

1行でもいいんです!

 

大切なのは

継続させること

です。

 

 

羽生結弦

中村俊輔

本田圭佑

 

 

成功した選手は

実践しています。

 

 

 

あなたも今すぐ

行動を起こして

を実現しましょう!!

 

 

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!